Morgenmond ADMIN
--.--.--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2006.04.27
わたしが選ばなかった人
先月、彼方さんとファミレスで話してたときのこと。

「せっかく○○してやったのに・・・って言う奴はいやだ」
という話になった。


でも、振り返ってみるとちょっと違うかな

「自分がこうすれば相手はああしてくれるだろう」って考えてる奴が苦手なのかもしれない。

頼んだことをしてくれた時は、自分ならもちろん礼は言う。
でも自分から進んでやったことに対して礼がないと文句タラタラ・・・てのはちょっとキレそう。

そんな人は他人に何かしてあげる資格がない・・・と、昔ある人が言ってた。
当時の言葉で表せば、禿同だったよ。

大人って「すいません」と「ありがとう」が混同しがちだけど、
なるべく「ありがとう」を使いたいよね。ってことでこの話は纏まった。

「すいません」って言うと、↑のような考えを持ってる相手に対する言葉みたいだしね。

フェイトなんかに負けるか!

スポンサーサイト
SO3 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP

★COMMENT

そうか、まだかろうじで先月か(笑)
なんだか、随分と昔のように感じてしまいます。
また会ってお話したいですね。
今度は捺さんも引き込みませう。

文句を言ってしまったら、その人の好意をその人自身が無にしてしまうんだよね。
でも、だからと言って、「頼んだわけじゃないし」と言い返してしまったら、それはやはりその人の心の狭さを表していると思う。
例え、頼んだわけで無くても、単なるお節介でも、相手が好意で何かしてくれた時は、その好意に対して感謝をするのが良いと思います。

そういや、ガ○トで色々議論しましたねえ(笑)
2006.04.28 | posted by 彼方 | URL | EDIT |
まだまだかろうじて先月です(笑)
ぜひ捺さん引きずりこみましょう。
彼方さんと話せばチョット真面目な雰囲気、捺さんと2人ならグータン、3人集まればからくりTV知識の泉になるんじゃないかと。
捺さんには漢字、彼方さんには送り仮名を書かせると面白くなりそうです。


お節介さんにもいろいろありますよね。
友達にもいるんだけどホントいい子で・・・大好きです。

この場合良いことをする動機に問題があるんじゃないでしょか。
誰かを幸せにしたいという気持ちが本当なら、礼がなくても怒ったりしないと思うんです。
「やってあげてるんだ」的な態度を許せるほど私は心広くないです(笑)。


お礼がなくて文句言ってる人も、本当はとてもいい人だと思うんですよ。
その人は誰かにいい事してもらったら必ずありがとうって言うように心がけてる、だから逆の立場で言ってもらえないと腹たつんじゃないかと。
本当に謝礼目的の奴は問・題・外!ですが。


わたしが嫌なのは「良いことはしなければいけない」と勘違いしている人がいることです。

学校で先生に「いいことをしましょう」と言われ、それが常識のように感じて、固定観念になって、本当はめんどくさいけど仕方なく・・・って人とか、ここでこの人を助けないと社会から後ろ指さされるようなきがして・・・って人とか。


何がこの人をこうさせたのかと、胸が痛むんです。

そんな人が毎日楽しく生きてるとは思えないし、幸せにはなれないと思うし、
これから一緒になる人を傷つけることになるかもしれないし・・・

「自分が幸せじゃないやつが他人を幸せにできるもんか」って漫画でよく見るセリフですが、それはそんな意味もあると思うのです。


カーッ、自分の性格に似合わずまじめなこと言っちゃったわ!
こりゃ明日は雨が降るわ。
2006.04.29 | posted by 茉知 | URL | EDIT |

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

